IPL脱毛とは? メリットやデメリット。光脱毛器との違いを解説

脱毛

IPL脱毛と聞いて、光脱毛とはどう違うのか、どういった脱毛なのか、気になった人は多いのではないでしょうか?

IPL脱毛は、最も主流の脱毛方法です。多くのサロンで採用されています。

脱毛サロンやクリニック選びの基準として、脱毛方法に注目して選ぶことで自分の理想とする脱毛が実現可能なので、脱毛方法の種類を把握しておくことは非常に重要です。

そこで今回は、IPL脱毛のメリット・デメリットや他の脱毛方法と比較した時の効果の違いを詳しく解説していきます。

IPL脱毛に興味を持っている人や、脱毛方法を把握して、自分に合ったサロンを選びたい人はぜひ参考にしてみてください。

IPL脱毛とはどんな脱毛方法?

iplとは

IPL脱毛はメラニン色素、黒い色に反応して強い熱を発生させる光を照射して、毛根をと割らせることで脱毛する方法です。

最も主流の脱毛方法で、多くのサロンで取り入れられています。

他の脱毛方法と比較しても広範囲を脱毛しやすく、脱毛効果が実感しやすいのがポイント。

IPL脱毛のメリットとデメリット

IPL脱毛は、他の脱毛方法のデメリットを解消した脱毛方法と言えます。

メリットが魅力的に感じられたのであれば、IPL脱毛を採用しているサロンやクリニックでの脱毛を検討してみましょう。

メリット

IPL脱毛のメリットは主に4つあります。

1つ目は、脱毛の効果が実感しやすいこと。

直接毛根にダメージを与えて脱毛するため、数日~1週間で毛が抜け落ちます。抜け落ちた後はしばらくツルツルの状態が続くため、脱毛した効果を実感しやすくなります。

2つ目は、美肌効果が得られることです。

IPL脱毛には、毛穴を引き締めてシミやくすみを除去する効果の含まれた美容エステで使われるものと同じ効果が含まれています。肌を整えながら脱毛ができるのがIPL脱毛の魅力です。

3つ目は、広範囲を効率良く脱毛するのに優れていることです。

IPL脱毛器は照射口が広いタイプが多く、1回の照射で広い範囲を照射可能。

そのため腕や足などの広範囲の部位を脱毛するのに長けています。

4つ目は、太い毛に対して高い脱毛効果が現れやすい点。

メラニン色素に反応するため、太い毛や濃い毛に対しては強く反応します。

VIOやワキ、他にも全体的に毛が濃い人は特に効果を実感しやすくなる脱毛方法です。

デメリット

デメリットは2つ。

1つ目は他の脱毛方法と比べると痛みがやや強いことです。

クリニックのレーザーよりも痛みが少ない構造にはなっていますが、他の脱毛方法が特に痛みの少なさに特化しているため、痛みの強さが目立ちます。

特にVIO脱毛の際はある程度痛みを感じるでしょう。

2つ目は、うぶ毛に効果が出にくいことです。

メラニン色素の薄いうぶ毛の場合はIPL脱毛の照射の光が毛に伝わりにくくなり、長い期間、何度も照射を繰り返さなければ効果が現れません。

そのため顔や背中のうぶ毛の多い部位の脱毛には適していません。

光脱毛器の違いを比較表で解説

3つの脱毛方法の違いを比較表にまとめました。それぞれ詳しく解説していきます

痛み 効果 特徴
IPL脱毛 少し痛い 数日で毛が抜け落ちるため、効果を実感しやすい 多くのサロンで採用されている、主流の脱毛方法
SSC脱毛 痛みが少ない 他の方法と比較すると、効果が現れにくい ジェルが冷たいので、冬場はつらい
SHR脱毛 痛みが少ない 回数を重ねるごとに、徐々に効果を実感できる 取り入れているサロンが少ない

「IPL脱毛」

IPL脱毛は、他の脱毛方法と比べると痛みが強く、効果の実感しやすい脱毛方法です。

多くのサロンで主流の脱毛方法で、地方でも施術を受けやすいのがメリットの1つでもあります。

少し痛くても毛が抜けて、脱毛した効果をすぐにでも実感したい人にオススメの脱毛方法。

「SSC脱毛」

SSC脱毛は、抑毛効果の含んだカプセル入りのジェルを塗って、脱毛器の照射によってカプセルを割って肌に浸透させることで脱毛していく脱毛方法です。

痛みが少なく、肌への負担も最小限に抑えつつ脱毛が可能。

ジェルを塗るので、冬場は冷たくてつらいのがデメリットです。

毛根に直接働きかけて脱毛するわけではないため脱毛効果が現われるのに時間がかかります。

「SHR脱毛」

SHRは、弱い熱をじわじわとゆっくり与えて、毛根よりも浅い箇所にあるバルジ領域にダメージを与えて脱毛していく方法。

弱い熱を与えるため、痛みが少なく、毛が生えそろうのを待つ必要がなく、早いペースで脱毛を進められるのが魅力です。

IPL脱毛と違って毛が抜け落ちるまでに時間がかかるため、脱毛効果を実感しにくいのがデメリット。

最新式の脱毛方法でもあるので、取り入れているサロンは少なくなっています。

IPL脱毛の料金は?表で紹介

IPL脱毛で全身脱毛をした場合のおおよその相場料金をまとめました。

サロンによって利用できる割引やプランの詳細が変わるため、契約前に3つ以上は料金を比較し、どういった違いがあるのかを把握しておきましょう。

脱毛は安い買い物ではありません。安ければ全安いほど良いわけではなく、最も満足できるサービスが受けられるかどうかで判断しましょう。

回数 料金相場
1回 2~3万円
5回 18~20万円
10回 28~32万円
15回 38~45万円

まとめ

今回は、IPL脱毛に関してメリットやデメリットを詳しく解説し、他の脱毛方法との違いを比較しました。

IPL脱毛は照射後数日で毛が抜け落ちて、脱毛効果がすぐに目に見えてわかるのがメリット。

脱毛に通って、なるべく早く毛が減っていくのを実感したい人にとっては特におすすめです。

光脱毛の脱毛方法の特徴を把握して、自分に最も合った脱毛方法で脱毛に挑戦しましょう。

タイトルとURLをコピーしました